安全大会を実施

2022年11月09日

2022年10月29日、11月5日に島商オールライン【安全大会】を実施致しました。

今回は、日野自動車様にご協力を頂き、トラックの運転に対する注意、資料のデータを基に事故の発生条件、実際の事故画像より発生状況の説明等、今後トラックを運転する際に注意する危険性に関して講義をして頂きました。

 

ロジスネクスト様にも講義をして頂き、自社運行便の年度毎事故推移、事故内容内訳をご説明して頂き、各ドライバーにどういう時にどういう事故が起きているのかという詳細を認識してもらい、事故を起こさない為にはどうすれば良いか、これからどういう運転をすれば良いかを考え安全に対する危険意識を向上させる事が出来ました。

 

トラックを運転する際に注意する事として

①スピードを出し過ぎない事

②十分な車間距離を維持する事

③『~かもしれない』運転を意識する事

以上、3点を日々意識しながらトラックの運転を行い、事故0企業を目指したいと思います。

 

トラックの運転の他にフォークリフトの運転に対する注意、実際起きた事故画像を基に状況説明、事故を起こさない為にはどうするかを講義して頂き、フォークリフトの運転をより安全にする為に必要な事を再度認識する事が出来ました。

 

今後も、安全に対する取り組みをより強化し、事故0を維持し続ける事でお客様に信頼される企業を目指していきたいと思います。